リラクゼーションサロンOPUS横浜公式ブログ

OPUSの最新情報をお知らせします♪

ハロウィンの起源

年々盛り上がっているハロウィーン🎃ですが、

そもそもハロウィンってなんなの?とお客様に聞かれることがあります👋

意外と知らない、ハロウィンの起源について調べてみました🍬🍭

 

どうして10月31日なの?

11月1日がキリスト教の万聖節(すべての聖人や殉教者を記念する日)にあたり、その前夜を祝う意味で10月31日に行われるそうです。

実はメインが翌日だったとは…

※キリスト教に結び付けるのは後付けであって10/31がケルト民族の1年の終わりだったからとも言われています

どうして仮装するの?

ハロウィンのそもそもの起源は古代ケルト人の「収穫祭り」からきているようで、

この日はこの世とあの世が近づいて死者が蘇る日と言われ、作物を荒らされたり亡霊に連れていかれないように自分たちも死者の恰好をする、というのが仮装する理由だそうです。お菓子を配るのは、死者への鎮魂の意味があるとか。

日本の場合、ただのコスプレ大会になっていますが🎃

 

西洋版、お盆の日という感じですね~

昔ながらの言い伝えを、アメリカ人がカボチャなどを使ってポップにアレンジした結果、今の日本で知られるような子供が楽しめるハロウィンのイメージができたようです。

 

OPUSも今年は「お菓子をくれなきゃ、痛いツボ押しちゃうぞ☆」なんて言いながら街を練り歩いてみようかな~^^

 

 

f:id:opusyokohama:20150930164424j:plain